うる コンビニ商品レビュー

この商品気になるけど、本当に美味しいのかな、これってどんな感じなの?と思ったらぜひ見て見てください!

【ファミマ】 日本のカステラとどんな違いがあるの?新発売のあったかい 台湾カステラ

こんにちは!うるです🌼

少し前にブームが広がり、大人気となっていた台湾カステラがあったかいまま、ファミマで新発売されたので、食べてみました🤤

 

f:id:uruy:20240222152800j:image

 

台湾カステラ

税込140円

カロリーは、151kcal

意外と大きくて、カロリーも低いです👏👏

しかも中華まんよりもカロリーが低いです✨️

 

ファミマの商品情報によると、

玉子の旨みを存分に味わえる、ふわふわ・しっとり食感が特徴の台湾スイーツです。店頭で蒸すことで、出来立てのような風味が楽しめます。
[数量限定]

 

沖縄県では取り扱いがございません。

とのこと。


f:id:uruy:20240222152756j:image

 

大きくて、ぷるぷるしてます!

 

私は本物の台湾カステラを食べたことがないので、日本のカステラとの違いが知らなかったので調べてみたら、

見た目

台湾カステラがいかにもふんわりとした見た目をしているのに対して、普通のカステラはあまり大きく膨らんではいません。

 

卵の泡立て方

どちらも材料に卵を使いますが、台湾カステラは卵白だけを使います。メレンゲを作って生地に混ぜ込むのに対して、普通のカステラでは卵黄と卵白は分けずに泡立てます。

 

小麦粉の種類

台湾カステラでは薄力粉を使いますが、普通のカステラでは強力粉を使います。薄力粉に比べて強力粉の方がグルテンの含有量が多く生地に弾力性が生まれやすいため、普通のカステラの方が生地がしっかりとしていて、噛みごたえがあります。

 

焼き方

台湾カステラは、生地をオーブンで蒸し焼きにしますが、普通のカステラはそのまま焼きます。そのため、台湾カステラはしっとりふるふるのやわらかい食感に。カステラは密度の高いしっかりした食感を楽しめます。

台湾カステラとは?普通のカステラとの違いや特徴を解説! | クラシル

 

などなど、たくさんの違いがありました😳


f:id:uruy:20240222152753j:image

 

しっとりふわふわ〜

 

食感は、ふわしゅわです!

ホットケーキみたいです🥞

と、思ったら、

これはカステラの味ですね。

 

カステラの味を知らないと、黒糖に似ているかもしれないです。

 

ほんのり優しい甘さで、少したまご感がありました🥚

 

台湾カステラは、ふんわりしてて食感がふわしゅわで、優しい甘さのカステラでした。

日本のカステラは、みっちりしていてもう少し硬めで、甘さももう少し強いです。

意外と違いもあって、面白いですね😆

 

評価  3

あったかいカステラは意外と美味しかったです。

思っていたよりも甘さはなく、大きかったですがペロリと食べきれてしまいました。

 

 

👇包み紙がハイキューでした😳

f:id:uruy:20240222153314j:image

 

 

👇ファミマかわいいねこ商品

uruy.hatenablog.com

uruy.hatenablog.com